胚移植周期1回目/D14 通院2回目:移植日決定のはずが…?! 

まさかこんなにハードルが高いとは……。
久しぶりにかなり落ち込んでいるもちこ(@sugars365)です、こんばんは。

結論から言いますと、今回の胚盤胞移植周期は中止となりました😭😭😭

採血検査からの診察へ

今回は朝イチの診察だったので、8:15頃に病院着。

新型コロナによる外出自粛の影響もあるのか、検査室前も比較的人が少ない印象。
いつもは廊下に人があふれているのに!

スピッツ1本分をささっと取って、診察のためMIRAI棟へ移動。

9:00前にリプロ受付/9:20過ぎに1回目の診察室へ入りました。

先生

もちこさん、こんにちは〜。お体の調子はいかがですか?

ぼちぼちです。薬の飲み始めはちょっと体調崩しちゃったのですが、今は問題ないです!

先生

では先に内診しちゃいましょう〜。隣の部屋へどうぞ。

隣の内診台がある部屋へ。パパッと準備して経膣エコーです。

なのですが、あれ? なんか今回は痛い…。グリグリ先生容赦ないです…。

途中で「痛くないですか?」って聞かれたのですが、素直に「痛いです」と答えてしまいました笑

先生

じゃ、おしまいです〜。採血の結果出たらまた呼びますね〜。

いつもの焦らしプレイですね。検査結果が出るまで1時間ほど待ちます。

が、この日は検査のための機械が1台故障してしまったらしく、空いているはずなのにいつもと同じくらい?いつも以上に?待つことになってしまいました。

うわーん、今日はツイてない😂😂😂

まさかの排卵済み…そして移植周期中止へ。

10:30を過ぎて、やっと2回目の診察へ。待ってたよ〜〜先生!

今日の診察で移植日が決まる予定なので、仕事どうしようかな〜と考えながら診察室へ入りました。

先生

もちこさん。内診と採血検査の結果を見ると、今回排卵しちゃったようなので、今回は移植中止ですね…

もちこ

え〜〜〜〜!!?! 中止ですか…!

まさか、まさかの結果です。
先生曰く、ホルモンバランスが崩れてしまっていたのか、薬での調整がうまくいかなかったみたいですね、とのこと。

っていうか排卵しちゃうと胚移植できないんですね?!? 

それも知らなかった!

先生

今日から月経を起こすお薬に変えますね。
12日飲み切ると、2〜3日後に月経が来るはずなので、月経3日目に受診してください。

もちこ

わかりました…

はい! というわけで、エストラーナテープ 生活もここで終了…。

胚移植は採卵ほど難しくなく、さらっとできて当たり前かと思ってました。

「次は着床するかどうかがハードルだねー」なんて、昨日夫と話したばかりでした。

こんなところにもハードルがあったんかーーい!

完全に不意打ちでした。

思わぬカウンターパンチに、診察室を出てからどうもションボリモードに入ってしまいました。

3歩進んで2歩下がる感とは、まさにこの感覚なんだろうなぁ…。

っていうか、前回の診察で、診察日についてすったもんだあったのですが…

よもや、まさか、先週の金曜日(DAY11)に受診してたらいけた!?!?

…なんてことはないんですかね。採卵はいつもD12くらいなので、その辺なんじゃないかと思うんですが。

うーん、よくわからない😕

まとめ

移植周期が中止になっても、かかるものはかかりますね。本日のお会計です。

時間8:15〜11:15くらい、約3時間
(採血検査の機械が壊れるトラブルあり)
内容血液検査
卵胞計測(診察・エコー)
薬の処方
お会計¥11,715
プラノバール配合錠 1日1回×12日分

また1ヶ月期間が伸びてしまいました。

  • 体力づくりができる時間が増えた
  • 新型コロナが落ち着く(かもしれない)までの猶予ができた

と、前向きに捉えるべきなんでしょうね。。。今はなかなか難しいけれど😂😂😂

\ この記事が良かったら、いいね!をお願いします /

ありがとうございます、励みになります

この記事を書いた人

もちこ

1984年生まれ、埼玉県在住。2歳年上の夫と2人暮らし。
2018年3月結婚→2019年5月から獨協医科大学埼玉医療センターリプロダクションセンターで不妊治療スタート。2019年9月〜AIH3回×→2020年1月から体外受精(ART)へ。詳しくは自己紹介不妊治療の経過とお金のまとめへどうぞ。