つ、つ、ついに胚移植までたどり着けたぞー!!
テンション高めなもちこ(@sugars365)です、こんにちは!!!
前回の胚移植周期では、\まさかの中止/でズッコケてしまったのですが(下記ブログ参照)
今回は移植までたどり着くことができました。よかった〜〜☺️☺️☺️
というわけで胚移植当日の流れをレポートします!
獨協リプロの胚移植は、14:00スタート
移植当日は、あいにくの雨模様…梅雨だから仕方ないけれど☔️
今回は夫がたまたま休みだったので、一緒に行きました。
13:45頃に病院到着。
午後だからか、いつもより人が少なめの感じです。
いつも通りに再来機に診察券を通してから、本館の地下1Fへ。
採卵と同じフロアで行われます。
受付へ診察券とファイルを提出して、時間までしばし待機です。
個室に呼ばれ、培養士さんから説明を受ける
まずは本人+夫の確認と、培養士さんから今の卵の状況の説明を受けました。
今日移植する胚は、朝から融解してアシステッドハッチングを行いました。
現在、5AAというグレードになっています。
グレードのことはご存知ですか?
はい、大丈夫です!
どの卵を戻すかとかは事前に聞いていなかったのですが、どうやら良いグレードの卵から戻していくよう。
移植当日の朝から胚盤胞の準備が始まり、私の卵はアシステッドハッチングありで、凍結時4AA→融解時5AAとなりました。
おお〜〜融解するとさらに進むのね!
👇こちらがその時にもらった報告書です。
獨協リプロでは、必ずアシステッドハッチングを行う
事前のART説明会で説明された内容なのですが、獨協大学埼玉医療センター リプロダクションセンターではアシステッドハッチングを必ず施行しているとのことです。(ほかのクリニックだとオプション扱いのことが多いよう)
アシステッドハッチングとは…
移植する胚の透明帯の一部にレーザーで小切開を加え、胚の透明帯からの脱出を補助すること。移植時に透明帯が明らかに厚い場合や、良好胚を何度も移植しているにも関わらず、妊娠に至らない場合、また凍結胚は融解後に透明帯硬化の傾向があるため、アシステッドハッチングが有効と考えられている。
(ART説明会配布資料より引用)
これで着床率が上がるならドンとこいだー!
いよいよ胚移植本番!
培養士さんからの説明が終わったあとは、いよいよ移植本番です。
胚移植はとくに手術っぽくもなく、いつもの診察室・いつもの内診台で行う感じでした。
採卵に比べて、めっちゃ気が楽…!!😍
流れとしては、洗浄する→エコー入れて狙いを定める→カテーテルで移植する、でおしまい。
人工授精の流れと、あまり変わらないように感じました。
獨協リプロでは、胚移植時の尿貯めはなし!
胚移植時は「尿貯めしてきてください」と言われることもあるそうなのですが、獨協リプロでは不要でした。
これは移植時に使うエコーの種類によって変わるそうです。
- おなかの外から見るエコーの場合:膀胱に尿が溜まっていると子宮の様子が見やすくなる=尿貯め必要
- おなかの中から見る(経膣)エコーの場合:特に変わらないのでいらない
はーい、それじゃもちこさん、始めますね〜
お願いします〜!
いやー実はね、僕の移植ジンクスがあって。
以前移植の時に●●の話をしたらその人が妊娠して無事に生まれたから、そのあと何回も話すようになっちゃったんだよね。聞いてくれる?
まさかの移植ジンクス! 先生からこんな話題が出ると思わなかったー笑
先生と看護師さんとのノリツッコミに私も参加していたおかげ?で、緊張がほどけ、笑いながら移植するという、かなりリラックスした初移植となりました。
※ぜひ、獨協リプロに通われている方は、センター長のS先生が移植の担当になった時に聞いてみてください!
所要時間は10分かかっていないくらい。
下着を履く前に、15時用のルティナス膣錠を自分で入れて、支度します。
先生とのお話と、とどめのプロゲデポー注射
移植後に先生と話をして、今後の過ごし方や判定日の予約を取ったりします。
何かやっちゃダメなことはありますか? スポーツとか。
特に制限はないですよ。
ただ、前に「キックボクシングはやってもいいですか?」って聞かれたことがあって、それはさすがにダメって言ったかなぁ。
ウォーキングとか、ヨガとか、軽い運動にしてくださいね。
家事などは特に制限がないとのこと。なるほど!
移植後は安静にしておいたほうがいい訳ではなく、血流を促すためにも軽く動くのは良いようです。
先生との話が終わり、看護師さんとのお話へ。
デュファストンにルティナスに、黄体ホルモン補充しまくってますが、とどめのプロゲデポー注射です。
プロゲデポーは、とろみがある薬だから、打つ時よりも打ったあとの方が痛いっていう人が多いんだよね。荷物とか持つ時に気をつけてね。
はい、これ、夜まで痛かったです…😢
筋肉注射なのに、打たれている最中や直後は「あれ?」っていうくらい痛みが少ないのですが、あとからジワジワジワ痛くなります。夜、買い物途中にトートバッグの紐がちょうど注射を打った場所に引っかかってしまったのですが、これが激痛でした。
まとめ
今日は移植手技料が入るので、久しぶりの大型出費です。
時間 | 13:45〜14:25くらい、約40分 |
内容 | 移植(アシステッドハッチングなどの準備含む) プロゲデポー注射 |
お会計 | ¥90,387 |
さて、判定日は10日後の7月1日予定です。
体質改善(運動やら鍼灸やら食事やら)もやれることはやったし、移植ジンクスのワタリガニのパスタも食べた!
今回でうまくいったら2021年3月が予定日です。いいイメージ大事よね!(お花畑モードふたたび)
果報は寝て待ちたいと思います!
(といいながら検索窓を開く私)