通院2日目:MRI検査と血液検査

というわけで、前回の初診で6センチ大の腫瘍が見つかってしまったもちこです。
こんにちは。

やっと妊活スタートできるぜーー!なんて浮かれていたのもつかの間。
いきなりつまずきましたが、焦ったところで、悲観したところで意味がない。

さぁー今日はMRIだ!!

2回目の獨協医科大学 埼玉医療センターへ。
検査は10:30の予約ですが、その前に受付や準備があるので、10:00までに来るように指定されていました。

朝ごはんはもちろんNG。
最近はきちんと朝ごはんを食べる派になってしまっていたので、食べられないのが若干辛いです…。水分のみOKとなっていたので、ルイボスティーだけ飲んで出かけました。

2回目は総合受付をスルーしてリプロダクションセンターへ直行。

再診からは総合受付を通らなくても大丈夫とのことだったので、前回来た道を思い出しながらリプロダクションセンターへ向かいます。

リプロダクションセンターの1F受付に入ると、右手の待合室に「自動再診受付機」があるので、そこにカードを通してレシートみたいな受付表を受け取ったあと、人のいる受付に(月初めなので)保険証と診察券と予約表を渡しました。

もちこ

今日は男性が待合室に多いな〜

この日は男性1人で来ている人が多かったです。
(女性が多い2Fには入っていないので、そういう印象になったかも)

男性1人で、っていうのもこのリプロダクションセンターの特徴なのかな、と個人的には思いました。

街医者の産婦人科とかは大抵女性1人か、夫婦か、って感じが多くて、男性1人だと入りづらい、行きたくない、という意見も見かけたりする。
男性1人でも来られるようになっているというのは妊活を恥ずかしがる男性にとっても心強い環境なんじゃないでしょうか。これならうちの夫も来やすい、はず。

しばし待っていると受付のお姉さんが今日の流れを記載したファイルを持って来てくれました。

今日は検査だけなので、MRI→採血室です。
また血を取るのか…(´;Д;`)

3号館1F:MRI室へ

外来棟1Fの会計左奥にあるスターバックスを超えて行くと、CT室・MRI室があります。

ここにも自動受付機があるので、診察券を通して自分の番を待ちます。

更衣室で検査着に着替え、施錠をしてから下準備のための点滴へ。
造影剤ありの検査だったので、それを入れるためのルート確保用かな?
左手にプスッ。点滴をひっかける「お友達」を初めて連れて歩きました。

順番になっていよいよMRIへ。人生初のMRI!!!

参考URL:MRI検査 獨協医科大学埼玉医療センター 放射線部
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/housyasen/mritop.html

検査室の中はなんだかノリノリなビート音が流れています。なんでだろう。
検査台に横になり、固定されて筒の中へ。

閉所恐怖症ではないはずなのですが、やっぱりあの中、圧迫感がかーなーり!ありました。下腹部のMRIだったので、位置的に出口が頭上にあったのが救い。

検査技師さん

はーい、ちょっと苦しいと思いますが、お腹あんまり動かさないでくださいね〜。お腹動くとピンボケっぽくなっちゃいますので。

そりゃそうだ!と思いながらも、最近さんざんヨガで「お腹を大きく動かす呼吸」をしているため、案外お腹を動かさない呼吸がむずかしいwww
胸式呼吸を浅く頑張っていたら、軽く酸欠っぽくなったり。

20分ほど経ったところで、腕がジュワッとしました。造影剤が入ったタイミングかな?
造影剤入れるときに声をかけますね、とおっしゃってくれていたのですが、何せ筒の中にいたので、外の声がほとんど聞こえず、「あれ?何か言ってるかな?」と思っているうちの「ジュワッ」でした。

医大に通う患者先輩の母から、「MRIは銃で打たれているような音だよ!」と脅されて?いたのですが、我慢できないほどの音ではなかったので、よかったです。

検査は約30分で終了。着替えて次は採血へ向かいます。

外来棟3F:採血室へ

今日は採血室がめっちゃくちゃ混んでいました。
私が受付した時点で、おそらく前に50人は待っていたと思います。

今日は保険診療なので、優先はなし。
通常通り検査受付機に診察券を通して順番待ちします。

45分ほど待って、注射器1本分を採血。
さっきルート取るのに左手を使ってしまったので、今度は右手を差し出しました。

採血とかすると「5分ほどしっかり抑えていてくださいね〜」と言われるのですが、これが意外にめんどうくさい。微妙に両手が使えない。
止血バンド買おうかなぁ。

会計の間に食堂へ行ってみる

おなかがぺこぺこだったので、会計待ちをしている間に食堂へ行ってみました。
「社員食堂」だそうなのですが、患者や家族なども利用できるようです。
12時頃だったので、ほとんど空席なし。相席で座りました。

定番メニューから日替わり定食、そしてお弁当まで、充実のメニューでした。

今回は初めてで勝手がわからないので(笑)、前にいた職員の人に倣って日替わり定食にしてみました。

日替わり定食のポークカツにラタトゥイユのせ 550円

550円でこの内容ならいいんじゃないかな!
ご飯少なめでお願いしましたが、私はこれでおなかいっぱいw
男性でも満足できそうなボリューム。別で小鉢もつけられるようです。

ご飯を食べて戻ったら、もう会計が終わっていました。
前回のように自動精算機で支払っておしまい。

まとめ

時間10:00〜12:00 2時間くらい
内容MRI検査、血液検査
診療費¥10,360(※保険診療)

家に帰ってきてから、緊張からなのか?頭痛が出てきてしまいました。
頭痛薬を飲んでも解消されず。15時から仕事のオンラインミーティングになんとか参加して、晩御飯は1品もののカレーで手抜き。21時には就寝してしまいました。
病院に行った日の午後はなかなか使い物になりません…。

次回は生理が始まってから5日以内の低温期(卵胞期)に受ける血液検査です。
また血液検査か…。
来週かな〜。

その頃には今日のMRIの検査もわかっているとのことで、ちょっとドキドキ。
タイミングが合えば夫も付き合ってくれるとのこと。

何もないことを祈るけれど、良性だったとしてもとったほうが良さそうなので、妊活はもうちょっと先送りになるのかな。
35歳まであと3ヶ月しかないところで、まさかのつまずきにモヤモヤするけれど、仕方ない。健康な体がベースにあってこそだもんね…(と言い聞かせる)。

ぼちぼち頑張ろう。

\ この記事が良かったら、いいね!をお願いします /

ありがとうございます、励みになります

この記事を書いた人

もちこ

1984年生まれ、埼玉県在住。2歳年上の夫と2人暮らし。
2018年3月結婚→2019年5月から獨協医科大学埼玉医療センターリプロダクションセンターで不妊治療スタート。2019年9月〜AIH3回×→2020年1月から体外受精(ART)へ。詳しくは自己紹介不妊治療の経過とお金のまとめへどうぞ。