新型コロナと不妊治療 その2・お休み期間中にできることを考える

緊急事態宣言が出てから3回目の週末、いかがお過ごしでしょうか。
なるべく家に引きこもっているもちこ(@sugars365)です、こんにちは。

通院の予定もなく、引きこもりの毎日。まっっっったく代わり映えがなく、ブログもTwitterも更新頻度が落ちていました😂

治療を進めずらいご時世ですが、ただ休むのはもったいない!ので、成果までに時間がかかることに取り組みはじめています。今回はその一つ、体づくりについて書いてみます。

妊活の体づくりって?私の課題

妊活にそもそも体づくりが必要なの?😕

…と、悶々と考えた日々もありました。
だって、タバコ吸っていたって、お酒飲んでいたって、不摂生な食事をしていたって、妊娠する人はしているやんか!

でも悲しいかな、高い治療費をかけても妊娠に至っていない私。

なんで努力しないといけないんだ!(基本努力が嫌い)」と「高いお金かけるなら、少しでも確率を底上げしたい…」という、天使と悪魔みたいな、相反する気持ちがぐ〜るぐる。

そんなときに、いつも通っている鍼灸師さんの言葉を思い出しました。

鍼灸師さん

妊娠って、やっぱり体に負担がかかることだから、母体となるカラダ自体にそもそも余力がないと、体が「今じゃないな〜」ってスルーしちゃうイメージです。
なので、まずは余力を作っていきましょう!

ただ余力を作るにしても、妊活って出口のないマラソンみたいなものなので、細く長く続けられる方法をとっておいたほうがいいと思います。
全力で短距離を走ったら絶対に授かるってものでもないんですよね😅

良いたまご・イマイチなたまご、どちらが来るかはわからないので、良いたまごが来たときに体がキャッチできるように、カラダをなるべく良い状態にしておけると良いですね、とのこと。

そこから一念発起して考え直した、私の現在と課題はこちら。

今のわたしの体の状態

  • 中学は美術部・高校はワープロ部という根っからの文化系、社会人になってからもほとんど運動をしていないので、とにかく体力がない。 → 具体的にいうと:朝がめちゃくちゃ弱い、家事と仕事の両立がしんどい。
  • 1日8時間くらいのデスクワーク。肩こり・首こりがひどい。
  • 運動も好きではない。なんなら1日マンガ読んでいたいタイプ。
  • 身長150センチ台半ば、体重は50キロ前後をウロウロ。BMIは標準。
  • 体脂肪率は30%前後をウロウロ。筋肉少ない、隠れ肥満。
  • 貧血気味(血液検査のヘモグロビン値:11g/dl前後をウロウロ)
  • 末端冷え症。寒がり。

どうなりたいか

  • まずは体力アップ!疲れづらい体になりたい!
  • 血流改善、血の巡りを良くしたい!
  • 血を濃くしたい!目指せ・ヘモグロビン値13g/dl💪

最初、漢方とかサプリメントとか、色々と考えたのですが、漢方家として活動されている櫻井大典さんのこちらのツイートでハッとしました。

もちこ

まぁ、そりゃそうだよな…まず動くことよな……

というわけで。

治療を進めることもできない状況なので、めちゃくちゃ重いお尻を上げることにしました。

体づくりではじめてみたこと(1)オンラインヨガ

オンラインヨガは2019年2月に始めました。
2020年4月現在、1年2ヶ月継続中です。

オンラインヨガの目的

  • まずは:デスクワークで凝り固まった体をほぐす!
  • あわよくば:パワーヨガ系で、筋力アップ!
  • ついでにメンタルも安定するといいな!

という感じではじめましたが、これが意外に続いています。

LAVAは通うのが面倒になってしまい、半年ちょっとくらいで挫折した経験があるのですが、オンラインヨガは受講のハードルがめっちゃ低く、とてもいい感じです。

着替えもメイクも不要!
シャワーブース合戦しなくていい!
…というのが、私にとってはストレスフリーでした😊

頻度・ペース

1日の終わり、寝る前・22:00〜23:00付近の、30分クラスを受けてからベッドへ入るようにしています。

寝る前なのであまり激しい動きはしたくなく、ゆるやかな動き&ストレッチ系のクラスがメインです。

たまーに、「骨盤調整ヨガ」といったような、インナーマッスルを使うようなクラスを受けることもあります。(妊活って卵巣・子宮周りに血を集めてナンボだよなーと…)

平日はほぼ毎日、土日はどちらかで1時間クラス=1週間で4〜5回の受講を目標にしています。

もちこ

2020年3月は、合計17回でした!達成率80%くらい…?

やりはじめての変化

  • 多少体が柔らかくなってきたかな?(相変わらずまだまだ硬いけれど)
  • 筋力がついたかな?(太陽礼拝のプランク→コブラ移行時の腕立て伏せっぽいところが楽にできるようになった)
  • 心おだやかになったかな?(鬱っぽく、ズドーーーんと落ちる回数が減った)
  • 肩こりが多少解消される

数値的な変化がなくて恐縮ですが、体感はこんな感じです。

体づくりではじめてみたこと(2)スロージョギング

スロージョギングとは、「隣の方と話ができるくらいの運動の強さで行うジョギング」のことと定義されています。(出典:一般社団法人スロージョギング協会

何はともあれ、この動画を見てみてください。

めっちゃゆっくり走ってる!!!

シニアの方もできているし、これなら根っから文化部・運動苦手な私でもできるんじゃないかと思い始めたのがきっかけです。

スロージョギングの目的

これは主に、

  • 体力と筋力アップしたい!
  • あわよくば心肺機能もあげたい!
  • カロリー消費したい!

という目的からはじめました。どうにかしたい隠れ肥満。
6cm台のチョコレート嚢胞を抱えているとは言え、流石に最近ぽっこり気味なお腹周りも気になっています😭

頻度・ペース

3月上旬にはじめたのですが、途中採卵後のOHSSで中止→4月に再開しました。

今は1週間あたり120分走ることを目標にしています。

30分×4回でもいいし、60分2回でもいいし。その辺りは仕事と調整しながら、様々です。

やりはじめてみての変化

まだトータルで10回前後ですが、少しずつ距離や時間を伸ばせています。
はじめた当初は20分が目標でしたが、今は夫と一緒に1時間ほど行けるようになりました。

生まれて初めて自ら走っているかもしれません!

妊活お休み期間中は、効果が出るまでに「時間がかかること」に取り組むのに良い期間かも

これらの運動系って、体が変わってきたなって実感するのに、最低でも3ヶ月くらいかかるんですよね。きっと私の場合は、今までまったく運動していないので、それ以上かかる可能性も。。。

淡々と何かすることが苦手でせっかちな私は、少しやっては「効果なし!疲れた!」を繰り返してきました。
今まで何度3日坊主したことか😅

もちこ

友達から「あんた体力つけたいってもう10年以上言ってるけど、変わってないよね」とツッコミを入れられたことも! うう…耳が痛い…

「ここでがんばらなかったら、いつ頑張るんだ!」とも思いますが、全力でやるとすぐに息も気力も切れてしまいます。

冒頭でも出てきたように、「妊活ってゴールが見えないマラソンみたいなもの」なので、自分にとって「細く長く続けられる方法」を探すチャレンジ期間にするのが良いのではないかと思っています。

他に取り組もうかなと思った案を参考までに書いておきます。

  • 筋肉体操、筋トレアプリ
  • なわとび(全身運動)
  • ベリーダンス/フラダンス(腰回りの血流良くなりそう)
  • 犬を飼って散歩に否が応でも行くようにする(癒しも大きいけどお世話負担も大きいか…)

他にも「こんなことに取り組んでいるよー」というのがあったら、ぜひコメントで教えてくださいね。

なかなか不安が途切れない世の中ですが、今できることに取り組んで、一緒に乗り越えていきましょう!

\ この記事が良かったら、いいね!をお願いします /

ありがとうございます、励みになります

この記事を書いた人

もちこ

1984年生まれ、埼玉県在住。2歳年上の夫と2人暮らし。
2018年3月結婚→2019年5月から獨協医科大学埼玉医療センターリプロダクションセンターで不妊治療スタート。2019年9月〜AIH3回×→2020年1月から体外受精(ART)へ。詳しくは自己紹介不妊治療の経過とお金のまとめへどうぞ。