採卵2回目/DAY15 採卵後の卵巣チェック通院

採卵後の体調不良になってしまい、すっかり屍モードのもちこ(@sugars365)です、こんにちは。

今回の採卵は、先生が「卵を取り残すまい」と、チョコレート嚢腫を避けながら(=腹部をぎゅーぎゅー押しながら)採卵してくれたため、おなかの張りと痛みがなかなかにある状態を過ごしています。

(採卵の詳細な模様は前回の記事参照)

採血検査からの診察

今回はホルモン値測定の採血検査ではなく、炎症が起こってないか確認するための採血検査だそうです。

先に本館3Fの検査室へ寄ります。いつも採血をとる左腕に採卵当日の点滴の跡がまだ消えていなかったので、今回は右腕で採取です。

何回やっても「イテッ」ってなります😂😂

MIRAI棟の待合室へ移動して、1時間ほど待ち時間を過ごします。
今日はかなりの混雑気味。

先生

もちこさん、こんにちは〜。ではさっそく見てみましょうね!

というわけで診察室から内診台のある診察室へ。

先生

体の調子はどうですか?

下腹部の痛みと、ハリがこの前の採卵よりも、結構強いです……

先生

あー…、これは仕方ないですね。。だいぶ腫れてます。これはツライと思う!

でも水は溜まってなさそうだし、あと2〜3日が山場だと思うから、がんばって…!!

そうか、結構腫れてたんや…😭 でも水は溜まってない!よかった!

このつらさは「私が気にしすぎか?」とも思っていたのですが、そうでもなかったようで。
先生からのお墨付きをもらえて一安心です。これで家事をしなくてs(ry

採卵後、卵巣の腫れの症状について

今回の採卵後は、卵巣が腫れているのを、脳が?部位をうまく認識していないのか、胃の周辺が張っている感覚が続いています。

言い換えると、焼肉へ行って、「うわーめっちゃ食べすぎたーやりすぎたー(ウェップ)」って、ちょっと気持ち悪いような感覚がずーーっと続いている感じです。

かと行って、「食べられない」「飲めない」みたいなことはなく、普通に症状はあるのですが、スキニーデニムとかおなか周りを圧迫するような衣服は着たくない感覚というか。

消化能力も下がるようなので、この時期は消化の良いものを食べたいところです💧

いよいよ顕微受精の結果発表

内診が終わり、いよいよ卵の状況も含め先生から説明です。

先生

でもよかったですよ、もちこさん!

11個中8個顕微受精して、今のところぜんぶ順調ですよ。これはいい成績ですね〜!

もちこ

おお! それはよかったです〜〜!!

やった〜〜!!🙌🙌🙌

前回ふりかけで全滅してしまったので、顕微受精にしたかいがありました。

まだぬか喜びはしちゃいけないけど…喜んじゃうww

残り3個は、2個が未成熟/1個が空胞だったそうです。まぁこちらは仕方なし。

先生

ちょっとね、その代償に卵巣がだいぶ腫れちゃっているので、体調気をつけてくださいね。もし発熱歩けないほどの痛みとか、おかしいな〜と思ったらすぐ病院来てくださいね。お大事に。

というわけで本日はこれでおしまいです。

凍結確認は、また5日後に!
がんばって育ってくれ〜〜〜我が家のたまごちゃん🙏🙏🙏(祈るしかない)

まとめ

時間9:00〜11:00くらい、約2時間
内容卵胞チェック(エコー)
血液検査(OHSSチェック)
お会計¥11,000

\ この記事が良かったら、いいね!をお願いします /

ありがとうございます、励みになります

この記事を書いた人

もちこ

1984年生まれ、埼玉県在住。2歳年上の夫と2人暮らし。
2018年3月結婚→2019年5月から獨協医科大学埼玉医療センターリプロダクションセンターで不妊治療スタート。2019年9月〜AIH3回×→2020年1月から体外受精(ART)へ。詳しくは自己紹介不妊治療の経過とお金のまとめへどうぞ。