採卵2回目/DAY21 胚盤胞凍結確認の通院

通院日からちょっと間が空いてしまいました。
新型コロナの影響がついに不妊治療界隈にもおよび、心がざわざわする毎日のもちこ(@sugars365)です、こんにちは。

朝から晩まで不安なニュースが多く、どうしても心がぎゅっとしてしまいがち。
メンタルは自分で思っているよりもやわやわなので、ぜひ労ってあげてくださいね。

妊活にストレスは大敵ですので!(自分にも言い聞かせる)

さて、今回は凍結結果確認の通院に行ってきましたので、その模様を書いていきます!

採血検査からの診察

9:00頃病院着、先に採血検査へ。

前回と同じく採血検査からスタート。炎症が起こっていないかどうかのチェック。

先に本館3Fの検査室へ寄ってからリプロのあるMIRAI棟へ。もうこのルートも慣れたものです。

前回の診療で、「8個顕微受精して、順調ですよ!」と聞いていたものの、前回の採卵で3日目で全滅したのもあり、過度な期待はしないようにしていました。8個中、1/3くらい…2〜3個凍結にたどり着けたら良いな…と。

それよりも、先週からまだ治らない、咳・息苦しさ・胸の痛み。こっちの方が気がかりです。

受付に診察券を提出して、2F待合へ。
9:30過ぎ、1回目の呼び出しが。あら、今日は早い!

先生

もちこさん、こんにちは〜。体の調子はどうですか?

もちこ

こんにちは〜。実は先週の通院後から、息苦しさと、咳と、胸の痛みが…。下腹部のハリと痛みも相変わらずです。

これって採卵から来るものですか?それともひょっとして新型コロナ説は…?

自分でも、聞くのはちょっとアホっぽいかなぁと思いながら、新型コロナ説を先生に言ってしまいました。

内診もしてもらい、先生の結論。

コロナじゃないですね!笑
水がちょっと溜まっちゃっているので、そこからの症状だと思います。あとまたもう2〜3日かなぁ…

レントゲン撮ってもいいけれどお金かかっちゃうし、今こうして話している感じ、様子見しても良さそうに思います。

自費のレントゲン…確かにお財布にはひびく…。先生がそう言うなら、我慢できないわけではないし、まぁ大丈夫だろう!と自分でも判断しました。

もう少し詳しく症状を書くと、こんな感じ。

  • 咳:乾いた感じの咳。ものを拾おうと上体を折り曲げたりするとケホケホ出る。
  • 息苦しさ:ヨガの時に深呼吸ができない(浅い呼吸しかできない)、買い物などいつもと同じペースで歩こうとすると息が切れる、いつもの半分のペースくらいでなんとか。
  • 胸の痛み:脇の下あたりが、時々ズキンとする。仰向けで寝るのが辛い。
先生

じゃ、採血の結果が出たらまた呼びますね〜

はーい!って、凍結結果は焦らしプレイかーいっw
…と心の中でつっこみつつ、また45分くらい待合室で待ちます。

いよいよ凍結結果発表!

先生

では検査の結果と、凍結結果お伝えしますね。
結論からすると、5個できました!そして状態も良さそう!
いい成績です!

やった〜〜〜〜🙌 🙌 🙌 🙌 🙌

ありがとう先生!ありがとう培養士さん!!ありがとう私のたまご!!!ありがとう夫の種たち!!!(溢れ出る感謝)

先生

ただ、やっぱりがんばった分、卵巣が腫れちゃっているので、次の月経とその次と、おやすみ挟んでから移植しましょうか。今すぐやるのは良くないので。

もちこ

わかりました。…ちなみに、続けて採卵した方がいいんですかね?

気になっていたことの一つです。
少しでも年齢が若いうちに、卵を貯めた方が良いのではないか?という疑問。

先生

いえ、しなくていいです。卵貯めても意味がないので。
移植していきましょう。そして今回の5個で決めましょう!!

ちなみにグレードは、

  • 4AA 2個
  • 3AA 1個
  • 3AB 2個

という結果でした。

そしてデータ上ではこんな感じ。

体外受精と顕微授精の両方を含めた、胚移植1回あたりの妊娠率は、30歳で42.1%、35歳で38.1%、40歳で26.1%

最終的に出産に至る確率は、治療1回あたり30歳で21.5%、35歳で18.4%、40歳で9.1%となります。

https://www.fnn.jp/articles/-/6907

グレードにもよるのでしょうけれど、まぁ1個でいける人はいけるし、いけない人はいけないという現実もあるのですが、この卵たちで出産までたどり着きたいところ。

先生

それにしてもなんだろうな、この前と今回の成績の差は。
そこまで数値的なものは変わってないはずなんだけどな〜。

それ、私も知りたいです、先生🤣🤣

前回と今回の違いは…

  • ふりかけ受精→顕微受精(ここが一番大きい感じがする)
  • 体力づくり心がけた(毎日寝る前30分ヨガ/週60分のスロージョグ)
  • 体質改善心がけた(漢方、食事改善、鍼灸院通い)

うん、なんだかドーピング感がやばいですね。書き出してみると余計に。

お金はかなりきついところがありますが、短期決戦にしたいということもあり、今年1年はがんばると決めたので、やむなし!とりあえず良い卵ができたからよし!!と思うことにします。

ということで次回は5月GW明け、胚移植の予定です。
新型コロナの影響で、原則治療が中止されました。予定は白紙になりました…。

まとめ

凍結できたらお金がかかることをすっかり忘れていて、会計で卒倒しそうになりました。

そうや、採卵終わったら培養代、しかも今回顕微だからその分も増えるんやった…😱

時間9:00〜11:00くらい、約2時間
内容血液検査
卵胞計測(診察・エコー)
顕微受精・培養費用
胚凍結(5個まで)
お会計¥198,000

\ この記事が良かったら、いいね!をお願いします /

ありがとうございます、励みになります

この記事を書いた人

もちこ

1984年生まれ、埼玉県在住。2歳年上の夫と2人暮らし。
2018年3月結婚→2019年5月から獨協医科大学埼玉医療センターリプロダクションセンターで不妊治療スタート。2019年9月〜AIH3回×→2020年1月から体外受精(ART)へ。詳しくは自己紹介不妊治療の経過とお金のまとめへどうぞ。